エンジョイオフタイム

人生一生オフタイム

かに座

今日は昼に市役所行って保険と年金の手続きをして近くの温泉センターに行ってました。サウナ室では出張なんでも鑑定団が流れていてその中で茶道用の黒茶碗が出てきたんです。茶碗の価値なんて全然知らないからぼーっと見てるだけなんですけどサウナに入ってた他のおじちゃんが「薄口の広茶碗だから絶対に高い。黒だと緑が映えるんだ」と言っていてそれが500万だったもんですからおっちゃんの知識も馬鹿にならないなと感心してました。あとは天皇家の嫁入り道具が古物商に流れたみたいで柴田是真さんと誰かの合作の棚が出てたんですけどそれが凄かった。2700万の棚なんですけど白い竹に見えるものが実は象牙だったり色んな技術や発想が詰まってるんですよ。これで柴田是真さんの名前は覚えたので今度展覧会があったら見に行きたいと思いました。(まとめた記事があったので興味があればそちらへ)

ameblo.jp

 

温泉センターから帰ってきたあとは映画「メッセージ」見ながら部屋探してました。メッセージは地球に謎の宇宙船?が12隻やって来て地球外の生命体とコミュニケーションの手段をどうとるかってところからスタートする映画なんですけど面白かったですね。作中で経つ時間はひと月ぐらいなんですけど徐々にお互いコミュニケーションが取れるようになっていってまでの過程と最後の問題解決の方法がロマンあって好きでした。

週末また部屋探しに東京行って引っ越しの準備をしないといけないのがつらみ。実家戻るときに整理したダンボールからまた必要なものを用意するのが面倒すぎる。ミニマリストになる気で準備します。

題名かに座なのにSolive24のこと書くの忘れてました。3週連続で見逃してたポン子の出番やっっっっと生で見れました。ポン子可愛いよポン子。しずりん先輩の生放送も言葉の端々でテンションが上がって楽しかったです。さあ、部屋探しましょうかね